青空ノート  〜人に役立つ、人が育つために考える〜


『なぜ?私は・・・。』
心掛け 観測・観察 予測 補助系 *「ランプのある項目をクリックしてください。」*「ランプのない科目は構想中。」
一限目 心掛け 道徳 お天気博士に学ぶ 〜七分の学理に三分の直感〜 検定屋
二限目 観測(アメダス) 地理 アメダス・ハンター天奇人 〜データの本質を探る 首都圏アメダス編〜 検定屋
補講 観測(気象台) 地理 アメダス・ハンター天奇人 〜データの本質を探る 全国気象台編〜 検定屋
休憩 観測(雲) 理科 クラウディ・ハンター 観天望気 〜雲見て、天気を読む〜  検定屋
三限目 観測(雨雲) 科学 レーダー・ハンター  〜今日は、どーレーダー?〜 検定屋
補講 観測(雨水) 地理 レイニー・ハンター  〜雨水をおいかけろ!〜 検定屋
四限目 予測(情報) 情報 ウェブダス(Webに出す!) 〜最新の気象情報を整理・整頓!〜  検定屋
五限目 予測(統計) 算数 ウェザー・ナレッジの創出 〜経験と統計を通じた土地固有の天気法則を立てる〜  検定屋
休憩 観察(花) 理科 フラワー・ハンター 〜四季がある、美しい日本を観察〜  検定屋
六限目 予測(製品) 気工学 気象情報という製品 〜異業種に学べ!モノづくりは者づくり?〜  検定屋
七限目 伝達(商品) 気商学 気象情報という商品 〜異業種に学べ!サービス×小売業〜  検定屋
八限目 伝達(気象用語) 国語 伝わらない専門用語 〜受け手の立場になって考える〜  検定屋
九限目 伝達(受け手) 心理学 ウェザー・カウンセリング 〜気象情報の自化(自らける化?)〜  検定屋
十限目 伝達(市場特性) 経済学 気象情報は公共財 〜市場の失敗を考える〜  検定屋
HR フィードバック なぜ?学 外れやすい気象現象。なぜ?外れたかの事例学習 〜失敗は成功のパパ!?〜  検定屋
放課後 減災野球部 部活動 ウェザー・クライシス 〜もう一つのWBC(Weather Baseball Crisis)?〜  検定屋
課外 キャリア開発 自分史 自己理解と職業理解 〜WANTS(やりたいこと)⇒ CAN(できること)⇒ NEEDS(必要とされること)〜  検定屋
試験 心得 武士道 気象予報の士(サムライ)への道 〜最終決選!ラスト・タイフーン〜  検定屋
卒業 引用文献 希望 気象に国境はない。 〜気象知識再考蓄〜 最終検定
 
 
Present by ヂーコ トモツマ inserted by FC2 system
サイト管理者の資格ハンター履歴  〜成長することが目的〜
取得年 資格名 目的 実施団体
2014年 生涯学習コーディネーター    
2014年 防災士    
2014年 データ解析士 統計的手法の習得で分析力の向上。アメダス・データを活用した天候リスクの定量化。  実務教育研究所
2013年 キャリア・コンサルタント 自然を通じたキャリア教育を行うための基礎を習得。 産業カウンセラー協会
2012年 統計士(現代統計実務講座) 統計的手法の習得で分析力の向上。アメダス・データを活用した天候リスクの定量化。  実務教育研究所
2012年 2級簿記検定 企業のお金の流れを理解するために習得。 商工会議所
2012年 1級販売士 商品の売れる仕組みを習得。ウェザーマーチャンダイジングの利活用。 商工会議所
2011年 産業カウンセラー 傾聴!傾聴!傾聴!メンタルヘルス、キャリア開発の基礎を習得。 産業カウンセラー協会
2011年 3級知的財産管理技能士 知的財産管理の基礎知識の習得。 知的財産教育協会
2010年 ITパスポート試験 高度な情報時代に対応するため情報処理技術の基礎知識の習得。 情報処理推進機構
1999年 気象予報士 社会・経済に影響する気象構造を理解するため基礎知識の習得。 気象業務支援センター